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昔のおいらんは、みんなビジンだった?明治・大正・昭和の遊郭の遊女(花魁)カラーで再現
2024/08/28

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かつて、日本の遊郭には「花魁」と呼ばれる女性たちが存在しました。彼女たちは美しさと技量を兼ね備え、遊郭の中でも特別な存在として君臨していました。しかし、花魁になるための道は決して平坦ではなく、その背後には厳しい修行と試練が待ち受けていました。今回は、明治・大正・昭和の時代を生き抜いた花魁たちの姿を、彼女たちの物語を通じて追ってみましょう。

遊女から花魁へ—その険しい道のり

遊女とは、男性客を相手にする女性のことを指しますが、その中でも「花魁」と呼ばれる女性たちは特別な存在でした。

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花魁は、遊郭の中でも最も位の高い遊女であり、美貌と教養を兼ね備えたエリート中のエリートでした。

花魁になるためには、まず「禿(かぶろ)」として修行を積むことが必要でした。幼い頃から遊郭で働き、花魁の身の回りの世話をしながら芸事を学びます。その後、「振袖新造」へと昇格し、さらに厳しい修行を経て、ようやく花魁としての道が開かれます。この段階に達するのは、わずかな者たちだけであり、生まれ持った容姿や才能に加え、たゆまぬ努力が求められました。

花魁としての誇り—厳しいしきたりと高い地位

花魁は、単なる遊女とは異なり、客よりも立場が上とされていました。

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座敷でも花魁は上座に座り、客は下座に座ることが決まっていました。さらに、客が花魁と親しくなるためには、何度も茶屋を訪れ、多額のお金を使って信頼を得る必要がありました。

一度「馴染み」として認められると、客は他の遊女と遊ぶことが禁じられ、もし浮気が発覚すれば罰金を支払わなければなりませんでした。こうした厳しいしきたりは、花魁がいかに高貴な存在であったかを物語っています。

明治から昭和へ—時代の流れと花魁の変遷

江戸時代、花魁は高級な遊びとして扱われ、尊敬の対象でもありました。しかし、明治時代の文明開化により、西洋の価値観が流入し、女性の役割が大きく変わりました。女性は家庭を守るべき存在とされ、純潔が重視されるようになり、遊女への社会的な見方も変わっていきました。花魁は、かつての尊敬される存在から、次第に社会の中で軽視されるようになっていったのです。

それでも、大正時代にも遊郭は存在し続け、多くの女性たちが自らの意思で花魁を目指しました。明治時代とは異なり、大正時代の花魁たちは、自ら選んだ道で頂点を目指し、熾烈な競争の中で生き抜いていきました。

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大正時代の花魁—自らの意志で生きた女性たち

明治5年に迎えた「芸娼妓解放令」により、多くの遊女たちは自由となりましたが、それでも遊郭を離れず、花魁として生きる道を選んだ女性たちがいました。大正時代の花魁は、まさに自らの意志でこの厳しい世界を選び、頂点を目指したのです。

そのため、大正時代の花魁は、現代で言えばトップ女優のような存在でした。彼女たちは美貌と才能を武器に、時代の波に抗いながらも誇りを持って生きていました。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=6iBgGKg6Sl4,記事の削除・修正依頼などのご相談は、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。[email protected]

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